レトロな男の部屋

Retro man's room

Archive for the '未分類' Category

初詣パート2

三が日いかがでしたか?

私は例年より充実していました。

すでに二回初詣に行きましたし。(二回目は初ではないですけどね。)

3日間にして2回ですよ。

なかなか敬虔ですね。笑

応天門

昨日は京都の平安神宮に参拝したのですが、やはり厳粛な気分になります。

最初詣でたときは塗装が少し派手かなと思っていましたが、内部は整然としていて綺麗です。

彩色は系統で言うと八坂神社の門に似ているといつも思います。

門の鮮やかな朱色は晴れている日は空の色に映えます。

3が日だったこともあり結構混んでいましたが、境内が広いので特に待つことも無く無事参拝できました。

参拝後引いたおみくじも吉でしたし大満足して帰途に着きました。

え?酒を飲まなかったのかですって?

もちろん飲みましたよ。笑

まぁでも軽くビール二杯ですけどね。

もうしばらく飲みはないかな。

休肝日にします~。

みなさんも肝臓を労わってください。

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さぁ新しい年になりましたよ。

去年を思い出してみると今年は良い悪いは置いておいて色々なことが起こりそうな予感がします。

さて、元旦ですがもう初詣は行かれました?

私は近所の神社に行きました。

去年も行ったのですが、今年同様に寒かったです。

結構早く家を出たんですが、神社に着いてみるとかなりの人数の人が並んでいました。

待ってる間が大変なんですよ。

5列に並んで進んでいくんですが、なかなか進みません。

さすがに横入りするような不届き者は居ませんが、寒いのが辛いです。

すでに酒飲んで出来上がってる人も来ていて、うるさいのなんの。笑

まぁお祝いごとだからいいんですけどね。

 

そんなこんなで本殿近くの露店まで来ました。

ここまで来たらあと少しです。

イカ焼きだの、スーパーボール釣りだのの露店があって賑やかです。

そういえば、イカ焼きって関西だけみたいですね。

こないだTVで「ふかわりょう」が出てたんですが、イカ焼きって言っても「焼いたイカでしょ?」って言ってました。

ちゃうんですよ。

分かります?

どっちかって言うとお好み焼きに近いかな。

イカ焼きはイカ焼きで別にあります。

発音が違っていてイカヤキとイカヤキがあります。

大嘘です。笑

いや、知りません、どうなんでしょうね。

どっちもかもしれないです。

一つの祭りにどちらのイカ焼きもあることがありますが、呼び方の違いは分かりません。

まぁネーミング悪すぎですが、最初に言い出した人のせいです。笑

もしかしたら見て買うから名前はどうでもいいんですかね。

三重塔ライトアップ夜景とお月様

で、ようやく参拝できました。

お神酒と振舞い餅を貰って満足して帰途につきました。

普段、日本酒は飲まないほうなのですが、寒空の下で飲む日本酒は美味しかったです。

おかわりすれば良かった。笑

初詣はいい風習ですね。

年賀状は廃れましたが、これはずっと続いて欲しいものです。

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

有馬記念

突然ですが、今日は有馬記念の日です。

今年は開催がクリスマスと重なりますが、どんな結末が待っているのでしょうか?

クリスマスディナーは勝ったら豪勢なフランス料理、負ければ吉野家の牛丼みたいな感じですね。笑

今年最後の大勝負でもありますし、ハゲるぐらい考えて当てましょう。(ハゲちゃだめだ~。)

いや~盛り上がるな~。

年末は年に3回ぐらいあってもいいと思うぐらい、イベントが盛りだくさんですね。笑

ブエナビスタ号

さて、有馬記念ですが、私の狙い目はオルフェーブルからと考えています。

ブエナビスタでもいいですが今回で引退らしいので、少し疑問符が付いています。

陣営はできれば有終の美を飾らせたいでしょうが、無理して引退式できなくなっても困るとか色々ありそうですので。

と言うのも、昔、タイキシャトルと言う結構強いG1馬がいたんですが、その引退レース前日の競馬新聞の見出しは「地上最強馬最終決戦へ」でした。

外すわけがないとタカをくくって結構突っ込んだんですが、凡走してしまいました。

安心しきって見ていたんですが、逃げ馬が逃げてそのまま決まってしまうと言うありがちな展開に呆然としました。笑

「うっそ~ん?地上最強やろ?」と何度も見直しましたがやはり負けてました。

強い馬でも、負けるときは簡単に負けます。

競馬新聞の見出しを信じるなんて青い奴とお思いでしょうが、若さゆえの過ちって奴ですね。笑

そんな苦い思い出があるので、引退馬にはちょっと慎重になってしまいます。

まぁ今回のブエナビスタは最内枠を引いていて先行脚質なのでスタートで詰まらなければ悪くはないと思うのですが、

オルフェーブルの方は死角が無さそうですので、馬券の組み立てはここから。

実は馬友と勝って勝利の美酒を味わいに行こうと言う約束をしているのですが、本命混じると配当がやっすいんですよ。

勝利のカップ酒になりかねません。(カップ酒もいいですけどね。笑)

軍資金が潤沢であればやっすくても堅い目に注ぎ込めば良いのですが、日曜競馬フリークにはそんなものはありません。

持てる経験すべて動員して大穴になけなしの金を突っ込んで一撃必殺狙うしかないですわ。

まぁこう言う考えの人間がいるのでギャンブル屋は儲かるんでしょうけどね・・・。

ええ。 アイノー、アイノー。笑

分かっててもやらねばならぬ時がある。(美化しすぎ?)

それで予想ですが。

1オルフェーブルから3ヒルノダムール,13レッドディビスへの2点必殺コースです。笑

さっきの儲けないといけない理由があるので穴狙いです。

もしかすると連に絡んでくると言うレベルの馬を選びました。

調教が良く人気薄薄の馬、鞍上ベテラン(ベテランばっかりですが・・・)。

まぁ大穴の馬は勝てそうなのが居なかったので、選べずそれほど配当は付かないですが・・・。

 

みなさんの予想は如何ですか?

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

My sweet ウマドンナ

ゲームネタ連続しますが、ちょっとビックリしたので。

いつものようにネットを徘徊していると「My sweet ウマドンナ」と言うゲームを見つけました。

競馬のゲームで名前だけ見てるとちょっとスベったダジャレっぽいですが、見事な萌えゲーです。

萌えゲーって何?と言う人のために説明すると、可愛いキャラが出てくるオタクさん達の好きなゲーム・・・。

説明難しいですが、イケる人はイケるしムリな人はムリなゲームって感じでしょうか。(そのままですねってか、説明になってない?)

My sweet ウマドンナ ~僕は君のウマ~

なんでビックリしたのかと言うと、それをJRAが公開しているところです。

一応、JRAって政府が資本金の全額を出資する特殊法人ですもんね。(農林水産省管轄)

そんなお堅いイメージなんですが、しっかりした萌え具合で好評のようです。

公的機関ってときどき利用者寄りのイベントなどを作ったりしますが、中途半端だったりスベってたりしてませんか?

人気キャラだけ使って中途半端に合わせるならいらんわーみたいなのが多いですが。

ピカ○ュウ使ったりとかね。

でも、これはマジものですわ。

 

ここまで書いててなんなんですが私は何故かこう言う萌えゲーはちょいとムリなんですけど、少しやってみたところ萌えキャラが動いてましたよ。

さすがにファイナルファンタジーみたいに3Dでは無いですが、しっかりアニメーションしてました。

しかも、女の子キャラは豪華な声優が担当してるってことです。

豊崎愛生、佐藤利奈、遠藤綾ですって、知ってます?

増山江威子とか小原乃梨子なら知ってるんですけど・・・。(ふ、ふるっ。)

なんだいな~んだい!

この辺はやはり公的機関でしょうか。

「金に糸目つけまへんで旦那。」って感じで。(ダンナって。笑)

 

競馬ファンが減って危機的状況なのもあるのでしょうが、いろいろと新しい試みをするJRAには好感が持てます。

まぁ私が今まで払った馬券購入額を勘定してみると、まだまだ足りませんが。

いいえ、負けたのは私が悪いんです・・・うぅ・・・。笑

JRAさん有馬記念で返してね~。(結構マジです。)

posted by daibit in 未分類 and have Comment (1)

京都の南座で「まねき上げ」

京都の南座で「まねき上げ」が行われたみたいですね。

こう書きつつ恥ずかしながら「まねき上げ」知りませんでした・・・。汗

みなさん知ってます?

私は「まねき」って言うと「猫」とか「潮」しか出てきません。

写真見ると「なるほど、なるほど、あれのことか~。」みたいになりますけどね。

<まねき上げ>54枚の看板がずらり 京都・南座で

師走に京都の南座の前を通ると確かに置いてあったような記憶があります。

歌舞伎自体観た事が無いので、知らないことは山ほどありそうです。

歌舞伎をイメージしてみたら浮かんでくることが面白すぎです。

海老蔵、女形、梅沢富美男、コーヒーのCM、花の慶次、傾奇者、連獅子、京都、芸のためなら・・・、伝統芸能、敷居高い、チケット高いなどなど。

無知ですね~。笑

一度観に行きたいんですが、敷居が高いんですよ。

私はコンサート行くにも予習をして行く人なのですが、歌舞伎って観方が分からないのです。

ほら、予備知識ある方が楽しめるじゃないですか。

コンサートで言うなら知ってる歌多いほうが一体感ありますし。

誰でも掛けていいかどうか知らないですけど、途中で何回か声を掛けてるじゃないですか。

あれもタイミングあるんですよね?

「よっ!なんとかかんとか!」って。

なんとかかんとかって~自分で書いてても笑えてきます。笑

百聞は一見にしかずって言うことで、まぁ一遍行ってみることですかね。

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

スマホ

そうそう、ブログ更新のお休み中に携帯が壊れたんですよ。

5年近く使ってたんで愛着があったんですが、キーを押しても無反応な状態になって泣く泣く廃棄しました。

今見ると無骨なデザインです。丁度、ワンセグ、お財布機能が搭載され始めた頃で圧倒的に分厚いんですよ。

当時は自慢できたんですけどねぇ~。

 

で、今回はスマホにしました。

いやいや、にわかじゃないですよ~。

実は前々からスマホユーザーやったんです。

当時、月の通信費がエライことになるので仕事用の通話はPHSにしてたんです。

そのPHSがウィルコムのwzero3と言うスマホでした。

最近ウィルコムのCMでやってる「ネットはスマホ、通話はウィルコム。」みたいな。

いや違うな、私の場合両方通話でした。(笑)

だってね~、web画面表示されるまでに結構な時間かかかるんですよ。

ネットはほとんど使ってませんでした。

あとパワー不足のためか良く固まってリセットしまくる事態になってました。 

 

そんな経験もあって私の中でのスマホのイメージは遅い、不安定って言うのがあって、その上3G回線のスマホは

月額料金が高い、キーボードが無い、電池食うと思い乗換えをためらってたんですよ。

今回買ったスマホは上のイメージをほとんど変えてくれました。

確かに問題があるっちゃあるんですけど、実用に耐えるレベルなので大丈夫です。

 

知ってられるか分かりませんが、レグザフォンってあるじゃないですか。

それです。

スライド式の キーボードが付いてる奴。

レグザフォンも画面からでも入力できるんですが、私には無理です。

必ず違うキーを押してしまい、メール打つたびに壁に投げつけそうになります。

あれで素早く打てる人がいるんですかね~?

私の指が太いのか?とか色々考えましたが、どうも正しく押せません。

観察してみると指でキーが隠れるじゃないですか、それで押すときに微妙にズレるみたいです。

なので指を透明にするか・・・。いや、うそです。はい。笑

一時はiphone欲しいって思ったこともあったのですが、キーボードが無いって言うことで諦めたんですよ。

いいですよキーボード。

キーボードが無いと駄目な体になってしまいました。笑

 

うわ。

今チラッとレグザフォンを調べてみたらドコモのは大爆発したみたいですね。

販売停止て。

こわっ。

アンドロイドauでよかったー。(もう違うか。)

auのはちゃんと動いてますが、お勧めはしません。

キーボードマニアにはお勧めします。笑

posted by daibit in 携帯,未分類 and have No Comments

日本ハム入団拒否

野球ネタが続いてしまいますが。

東海大の菅野智之投手が日本ハム入団を拒否したみたいですね。

東海大・菅野

これはまぁ分かる気がします。

普通、叔父さんからうちに来いって言われてたら行くつもりになりますよね。

ドラフトで日本ハムが交渉権を獲得したときの原監督の呆然としている表情はちょっと笑ってしまいましたが(失礼)

まぁ当事者にしてみたら「邪魔すんなや!」って感じでしょうね。

確かに日本ハムのヒキの強さはありえないですね。

ダルビッシュ、斉藤、菅野って・・・。

・・・もういいっしょ。

阪神にも分けてくれよ。笑

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

ブータン

眠いっす。

ブータン国王が来日されているようですが素敵な方ですね。 
国家として幸せを追求するって素晴らしいと思います。

【写真劇場】明治神宮でも国民から歓迎を受けた=11月17日、東京都渋谷区(AP)

国ごとに色々な事情があるとは思いますが、わが日本ももう少し何とかならんかな~。

日本は物質的には恵まれていると思うんですが、今一つ幸せの実感が沸かないのは私だけ? 
とか考えるのは贅沢ですかね。
何故かどんよりと重苦しい感じがして・・・、爽快感というか明るさが欲しいですよね。 
確かに笑ってられないことも多いですが、それはそれとして楽しく暮らしたいものです。

ブータンに行ってみよっかな。

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

復活!!

すみません。

長らくお待たせしました。

忙しいのと言うのもあったのですが、なんだかロシアの何たら症候群になったみたいな感じで書こう書こうと思いながら全然更新できず、今日まで来てしまいました。

何はともあれ復活です。

ちょっと更新していない間にイロイロなことが目まぐるしく起こりましたね~。

まるで世界の厄年?みたいじゃないですか。

これだけ色んなことが起こってしまうと何を書けばいいやらって感じなのですが、これだけは外せますまい。

東日本大震災

たまたまTVつけてたんですが、何が何やら分からず、畑に濁流が進入して行ってる場面を見ても、

全く現実感が持てずピンときませんでした。

あとで大被害が出ていると聞いて見ていた映像で何人も亡くなってたかと思うとショックでしばらく落ち込みました。

被災された方は本当にお気の毒です・・・。

これから厳しい冬が来るので国も県もできる限りの支援をしてあげて欲しいです。

人間とか文明がいかに脆くか弱い存在かを思い知らされました。

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

さかなクンさん

これは笑いました。

NHK 広報局の twitter での「さかなクン」の話についてですが。

「先ほどのツイートで、さかなクンさんを、さかなクンとお呼びしてしまいました。たいへんな失礼をいたしました。申しわけありません。お詫びして訂正いたします。何卒ご容赦ください」 と言うツイートをしたみたいです。

確かにそうやけどもって感じですね。

でも、「クンさん」って~。笑

もの凄い違和感ですね。

まぁ言ってみれば「アグネスチャンさん」みたいなもんですからね。

いや、微妙に違うかな。

さかなクンの場合は明らかに「君」の「クン」ですもんね。

アグネスの場合は「ちゃん」の「ちゃん」じゃないですよね。

って、自分でも書いてて何が何だか分からなくなってきましたが。 😳


トムヤムクン」って名前の人が有名にならないですかね。

NHK が「トムヤムクンさん」って人名じゃなさそうな名前で呼ぶところを見たいですね。

あ、これはさっき話したアグネスタイプですよ。笑

posted by daibit in 未分類 and have Comment (1)