レトロな男の部屋

Retro man's room

Archive for the 'イベント' Category

ラッキーバッグ2013が発売されたようです

今年の正月はどうですか~?

今年は連休が取りやすいと言う事で、大型連休で旅行してる人もいるかも知れませんね。

私がしたことと言えば、今のところ食って寝てTV観て食って寝てネットして・・・。

大掃除と初詣以外、普段の休みと、やってることは変わりません。

う~ん、これでいいのか?

かがみもち

みんなどうしてるんでしょうね。

福袋買いに行ったり、親戚回りしたりしてるんじゃないですか?

あ、福袋で思い出しましたが、アップルストアの福袋「ラッキーバッグ2013」ですが、今年も発売されたようです。

でも、1月1日になったとたん、短時間に300人の行列ができて定員に達したようです。

中には1週間前から並んだ人も居たみたいで・・・。

これが有給消化の休日だったら悲しいな~。

不景気だなんだと言っても金持ってるやんみたいな感じがするんですが。

まぁ、この福袋、apple製品が入ってるとなるとハズレは少なそうですね。

もし、外れても型落ちでしょ?

全然イケますよね。

型落ちのipodだったら普通に欲しいですし。

まぁボンダイブルーのiMacはイヤですけども。(いつの型落ちや~。)

え?それはないですか?

らっきーばぅく

なんでも当たりの場合は開けると中に、白い四角い紙が入っているらしいです。

それで今年は大当たりがMacBook Air 11インチで、当たりがiPad Retinaディスプレイモデル(16GB)だそうです。

そうですか、MacBook Air が入ってますか~。

確かにあれが入っていたら嬉しいと思います。

たぶん、apple信者になりますね。(簡単やな)

 

でも、アップルストアのセンスのいい福袋もいいですが、電気街の怪しい店の福袋も魅力的ですよね。

あ、この場合の魅力的はヤミ鍋的な魅力ですけども。

使える使えないを超越してる面白さといいますか。

絶対、ipadなんて入ってなくて、中華padとか、肩パッドだとか、クックパッドだとか・・・。(いやいや、後ろの電気製品ちゃうし)

昔、私がジャンク屋で買った福袋は部品の嵐でした。

SCSIカードとか、外付けCDROMとか、単独で使えるの入れてくれよ~みたいな。

SCSIカードなんて知ってます?

知ってたら結構オサ~ンだと認定しましょう。(いらんわ~)

もう使ってる人は居ないんじゃないかなぁ。

あ、単独で直ぐに使えるのありましたわ。

PC掃除セット。

しかも、大掃除が終わったあとに掃除セットとは・・・。

どうせ、まだ掃除してないでしょ?掃除したら?みたいに言われてる感じですかね。(いやいや、被害妄想やろ)

posted by daibit in イベント and have No Comments

新年、明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

ひので

さて、もう、早くも2013年となってしまいました。

今年は巳年で、ヘビはお金に関することに良いと言うことで、景気が良くなると言う話を聞きます。

ほら、ヘビ皮の財布を持つと金運アップだとか言うじゃないですか。

何故かは知らないんですけどね。

気になるので、ちょっと調べてみましたが、蛇=金運と言う根拠は、良く分かったような分からないような微妙な感じです。

ある占いの先生によると、どうも中国の四神相応の概念が関係しているらしいのですが、知識不足のせいか答えの中に疑問点が出てきてしまって、どうもしっくりきません。

四神相応で 玄武という神獣は方角で言うと北にあたるそうです。

この玄武、亀に蛇が巻きついている姿だそうで、蛇の関連性の根拠になるようなのですが・・・。

また、玄武は北の方角を意味するが、北は位の高い位置だとされるとか、金運を意味する数字を持つ蛇をも含んでいる玄武(北)は9の位置だから最大吉数の九と同じとか言う内容が出てきて、ぶっちゃけ良く分からなかったです。

バックグラウンドの知識がないので、ついつい「それって、こじつけなんじゃ?」とか、言っちゃ駄目そうな言葉ばかり浮かびます。(もう、ゆ~てるし~。)

 

ヘビ皮の財布=金運アップの根拠も捜しましたが、これは分かり易いです。

蛇は脱皮してどんどん大きくなりますが、それと同じように、お金もどんどん増えろみたいな意味らしいです。

本当に金運が上がるかどうかは分からないですが、意味としては、なるほどですね。

ただ、ヘビ皮の財布って脱皮の皮を使ってるわけじゃないと思うので、成長どころか蛇殺して皮剥いでるや~んって感じですが。

なので、脱皮の皮使ってるヘビ皮財布のみが本物と言える。(ほんとかよ~。)

 

あと、金運には蛇の色は白がいいみたいですね。

敵に見つからないように忍び込む、ただのスネークじゃなくって、ホワイトスネークですよ。

ホワイトスネークって言えば、イギリスのヘヴィメタルバンドですね。(ちょっと強引?)

「白蛇の紋章」とか良かったな~。

あ、じゃ、ヘビ皮財布持って、ホワイトスネークの「白蛇の紋章」聞きながら歩けば金運向いてくるかも知れませんね~。(ガセ過ぎやろ。)

あ、ヘビメタと金運で思い出しましたが、イングヴェイ・マルムスティーンの写真を携帯待ち受けにすると金運アップするって噂があります。

これなんですが・・。

いんぎー

誰ですか「金色の豚」とか言うのは。(お前や~!)

速く弾けない豚はただの豚だぜ。」とか格好いい~。(言うてへんし)

インギーと言えば、超高速のギタリストですやん。

凄い速さで金が貯まるとかだったらいいんですけどねぇ。

待ち受けに使ってもいいっすよ。

posted by daibit in イベント and have No Comments

地球滅亡延期のお知らせ

ざ、ざ、ざ、残念でしたね~。

地球滅亡は延期みたいで、こうして平常運転でブログ書けています。

各地で混乱って・・・。

買占めやら、避難やら、方舟チケットやら、怪しい情報に乗せられて行動するって、どんな頭しとんねんって感じですけども。

全く先を考えてない行動だと思いますし。

いつも疑問に思うんですが、一時的に生き残ったとして、どうやって生き延びるってんでしょう。

買い占めても、避難しても、文明が滅び去ったら、都会人は、まず生きていけないんじゃないかと。

みんなモヒカンにして頭に666の刺青入れて斧持ってバイクで走り回るとか、一子相伝の拳で覇王になるとか、タンクローリーで武装してハイウェイを走って悪漢から逃げ切るとか・・・。(なんか混ざってるし。)

ちょっと無理ゲーですよね。

ゆわしょっく

絶対に安全と言われる、フランス南部のビュガラッシュ村にある岩山に避難した人がいるとニュースで言ってましたが、そこで一番まともだなぁと思ったのは、ワイン売りのオバサンでしたね。

普段より値上げして売ってるってるんですから。

あんた滅びると思ってないでしょ?みたいな。

このカキ入れ時にガッチリ稼いで欲しいもんです。

 

なんでも、この村では頻繁にUFOが目撃されてるみたいで、終末には人類を助けに来るとか言う話しがあるみたいです。

これもね~。

別にいいんですけど、私が宇宙人なら我先に助かりたい人は助けないですけども。

そんなに生存本能が強い人に助け舟出したら、自分達のUFOも乗っ取られそうですし。

 

ピカード船長じゃなくって、ロシアのプーチン大統領も記者会見で「世の終わり」について聞かれ、21日の滅亡を否定して「45億年後に全てが終わる」と答えたそうです。

う~ん、あんまりオモシロくないな~。

もうちょっとヒネりなさいみたいな感じですね。

 

私が考えたのは

首相「世の終末ですか?」

記者「はい。」

首相「確かに今日は世はシュウマツです。が、漢字違いですねぇ。」

記者「はっはっはっ。」(乾いた笑い)

これで支持率アップ狙いましょ~。(いやいや、余計落ちるわ。)

 

こう言う予言は酒の肴にするのがいいんですよ。

最高に上手い酒と肴を飲んで酔っ払ってるところに、世界の終わりが来ても、それはそれで幸せじゃないかなぁと思うんですが、こういう考えは不健全なんですかね。

posted by daibit in イベント and have No Comments

えっ!?一ヶ月禁酒令?

今日は東京スカイツリーが開業したようですね。

何度か話題にしたので、もうネタが無いですが、金環日食の次の日に開業って覚えやすいなと思います。

今は物凄く混雑してるみたいですが、空いてきたら行こうかなぁ。

 

福岡市が職員全員に1カ月間、自宅外の飲酒を禁じると言う「禁酒令」を不祥事対策のため行うようです。

また思い切ったことをやりますね。

不祥事対策のためと言う気概は分かるんですが、1ヶ月限定なので、どこまで効果があるかって言うのはみんな思ってるんじゃないですかね。

禁酒の反動で1ヵ月後に無茶飲みするようになったりして。

あんまり極端なことをすると話題にはなりますが、反発も大きいと思うので全体的に見るとプラマイゼロになってしまうような気もします。

大多数の人間は不祥事を起こしてないんですし。

飲食店も大損害だと言う話ですよ。

市役所の職員って何人いるか知らないですが、福岡市ぐらいになると結構な人数じゃないかと思うんですが、それが全員居酒屋に来ないとなると大ダメージですよね。

一ヶ月兵糧攻めやん。

いざかや

こんなことするよりも不祥事起こした人と一緒に飲んでた人に注意するほうが効果あるかと思うんですけど。

市役所全体で連帯責任とするより不祥事を起こした人と一緒に飲んでた人が、連帯責任として1ヶ月飲酒禁止とかにしたほうがいいですよね。

そうすれば一緒に飲んでる人も飲みすぎてる人に注意するようになると思いますし。

それで、止めても止まらない人は市役所のお迎えの人に引き渡して市長から大目玉を食らうと言うことで。

おおめだま

まぁマスコミ向けには激しいことのほうが見出しが躍りますけども。

でも、また不祥事があったらどうするのかなとか他人事ながら心配になります。

次は2ヶ月禁酒とかにしてもキリがないですよね~。

posted by daibit in イベント and have No Comments

金環日食キター!!

さて、かなり前から騒がれている金環日食が21日午前に起こります。

今回のように広い地域で932年ぶりとのことで期待されています。

でも、曇りと言う予報が出ていますが、どうかな~?

このブログを書いてる時点では、まだどうなるか分からないですが、西日本は雨の予報まで出ているところもあります。

び、びみょ~。

あ、もちろん晴れるところは観測できますよ。

長野県の南部とか関東北部は晴れる可能性が高いらしいです。

きんかんしょく

それと、日食グラス持ってます?

直接見ると網膜がやられて「日食網膜症」になって視力が落ちたりするおそれがあるようなので要注意です。

見ようと思えば見てられるのに知らないうちにダメージを受けるって、かなり盲点ですよね。

今回も多くの人が、この症状になるんじゃないかと心配されています。

事前に注意しても何人かは見てしまうんでしょうね。

そう言う私もチラ見ぐらいならいけるんじゃないかと思ってるクチなんですけど。

曇るって聞いてたので日食グラス買わなかったんですよ。

1300円で、曇ったらおしまいって辛いですよね。

みなさんも気をつけて。

きんかんまっぷ

あと、国立天文台が公開している金環日食が見られる、おおよその時間をコピペですが載せておきますね。

・九州
▽鹿児島市が午前7時20分から4分間。
▽宮崎市が午前7時20分から5分間。
▽熊本県水俣市が午前7時22分から2分間。
▽大分県佐伯市が午前7時24分から2分間となっています。
・四国
▽愛媛県宇和島市が午前7時24分から2分半。
▽高知市が午前7時25分から3分間。
▽徳島市が午前7時26分から3分間。
▽香川県東かがわ市が午前7時27分から1分半となっています。
・関西
▽和歌山県の潮岬が、午前7時25分から5分間。
▽和歌山市が午前7時27分から3分半。
▽神戸市が午前7時28分から1分半。
▽大阪市が午前7時28分から2分半。
▽奈良市が午前7時28分から3分間。
▽京都市が午前7時29分から1分間。
▽大津市が午前7時29分から1分半。
・東海
▽三重県志摩市が午前7時27分から5分間。
▽津市が午前7時28分から4分間。
▽岐阜市が午前7時30分から2分間。
▽名古屋市が午前7時29分から3分半。
▽静岡市が午前7時29分から5分間。
・関東甲信
▽長野県塩尻市が午前7時33分から1分半。
▽甲府市が午前7時31分から4分半。
▽横浜市が午前7時31分から5分間。
▽東京の都心が午前7時32分から5分間。
▽千葉市が午前7時32分から5分間。
▽千葉県銚子市が午前7時33分から4分半。
▽さいたま市が午前7時32分から5分間。
▽前橋市が午前7時33分から3分間。
▽宇都宮市が午前7時34分から4分間。
▽水戸市が午前7時33分から5分間。
▽いわき市が午前7時35分から4分間。
▽郡山市が午前7時37分から30秒間。

では、健闘を祈ります。

posted by daibit in イベント and have No Comments

計画停電で思うこと。

今夏、関西の電力供給が足りないということです。

停止中の原発の再稼動の是非をめぐって賛否両論があるようですが、私は夏の間だけでも再稼動して欲しいと思っています。

原発に全面的には賛成ではないですが、いきなり全ての原発を停止するというのは無理があるのではないでしょうか。

代替エネルギーの準備ができてない中で、停止だけ先に行っては産業やら住民生活への影響が大きすぎると思うのです。

いずれは原発の割合を減らすか廃止すればいいと思いますが、現時点で性急に全廃するのはバランスを欠いてますよね。

電力は足りてると言う話もあるようですが、節電や工場稼動の縮小をした上で足りていると言う状態だと思いますので、実質的には足りてはいないのではないかと思うのですが。

 

以前にも書きましたが、真夏に計画停電は無謀すぎると思います。

前に関東地方で実施したと言っても状況が全く違いますし。

あれは夏ではありませんでしたし、原発が壊れて実際に電力量が足りない状態だったと思います。

今回は停止している原発を再稼動するためのテストを一通り終えていて判断待ちの状態まできていますが、この状況下で計画停電ってどこかおかしくないですか?

ストレステストやら災害対策してても再稼動できないのであればやるだけ無駄だと思いますし。

保安院や原子力安全委員会や電力会社が信用できないと言うところで反対している部分が大きいと思うんですが、それは良く分かります。

原発の危機が起こったときの対応を思い出すと、不要な機関だと思いますし。

対応を電力会社に任せて電力会社と同じこと言ってるだけなら要らんやんと。

まだ責任追及もされず、そのまま置いてる意味が分かりません。

 早く新しい組織に置き換えるなら置き換えて、災害対策も電力会社に義務付けてできないなら待つんではなくて国が肩代わりして行って、あとで代金を払わせるとか急いで行わないといけないと思います。

 

国民の理解も大切ですが、国全体のことを考えると工業国として、このまま動かさないのはありえないでしょう。

人件費も税金も高い上に電力も自由に使えないとなれば、企業もやっていけないでしょうし。

大企業であれば自家発電や海外へ移転もできるかもしれないですが、体力の無い中小企業などは生産量を落として収入減か場合によっては潰れるしか無くなるでしょう。

今の政権が御執心な消費税増税にしても、そういう状況下で行っても効果は出ないでしょうし。

更に税率の引き上げしないとやっていけないようになりそうな予感がします。

そうなるとまた物が売れず、税収減で更に税率の引き上げと・・・。

これはデススパイラルですよ。

そんな悪循環を断つためにも消費税よりも先に電力の問題を解決しないといけないんじゃないですかね。

 

思うのですが、真夏になる前にと言うか、できるだけ早く計画停電を実施前の訓練と言う形で一度やってみてはどうでしょう?

やってみて真夏でもそれで耐えられるのであればやればいいと思いますし、無理であれば再稼動について考えが変わる人も居るかも知れません。

私は前で書いたような対応をした上で需要が激しい季節だけは稼動させて、今後のことは平行して決めていけば良いのではないかと思っているのですが。

昨年の夏は計画停電も無いのに節電で亡くなられた人が、結構居ましたし、今夏それも真夏に計画停電を実施したらどれだけの人が熱中症になるかと思うと恐ろしくなってきます。

再稼動に反対してる人は真夏の計画停電に自信あるんですかね?

もんじ

原発は確かに危険ですし、安全性が疑わしい活断層の上に立ってたりする原発は動かしては駄目だと思いますが、個別に稼動可否を判断すれば危ないのは止めておけるんじゃないでしょうか。

って、言うか解せないのは原発原発って言ってますが、「もんじゅ」ってどうなんでしょ?

あれは原発の比じゃなく危ないですが、実験とはいえ事故を起こして廃炉もされてませんけども。

大丈夫っすか?

posted by daibit in イベント and have No Comments

東京都尖閣諸島寄附金が貯まる貯まる。

来ましたよ旦那。

え?何がって?

東京都尖閣諸島寄附金がなんと・・・。

現在までに集まった金額のページを見たんですが6億円を超えてます。

6置く円じゃないですよ6億円ですよ。

あ。

もういいですか。(定番ネタなんで一応ね。)

いつの間にかホームページに石原都知事からのメッセージも置いてあります。

さすがに字が上手いです。

あと、そういえば背景が白くなってるな~。

このブログ読んだのかな?(自意識過剰)

確かに白のほうがいいですね。

日本だからって日の丸にしたら、なんか違うページになってしまいそうですし、白か青だと思ってたんですけどね。

しましま

いや~、凄いな日本人。

今の日本人には愛国心が無いって言う人もいますけど、宗教観と一緒で何かきっかけがあれば、まとまるんじゃないですかね。

宗教も普段はみんな神道、神道言ってないのに正月は初詣に行く人多いですし。

今年も詣でるのに参道で1時間ぐらい並んで、もう寒くて途中で帰ろうかと思ったぐらいですし。

どんだけ熱心やねんと思いました。

たぶん、愛国とか口に出して言うのに照れがあるんじゃないですかねぇ。

ほら、彼女になかなか好きと言えないみたいな。

外国人は言いますよね~。

ロッキーでも「えびどりあ~ん、愛してるぞ~!」みたいなのがありましたが聞いてて照れましたし。

「そんな叫ばんでもええやん、帰って家でやれよ。」って。

そんなんあるんじゃないかなぁ。

 

まだ募集してから11日しか経ってないんですが、これだけ集まるとは寄附金だけで買えてしまうかもしれませんね。

 

先日も野田首相が温家宝首相に「尖閣諸島は日本固有の領土」を主張したようですが、中国側も領有権を主張し話し合いは平行線に終わったようです。

買いに来てたくせに領有してるとは、こりゃいかに!?

これまでは借りてたとでも言うんですかね。

確か中国では国以外は土地を所有できないと思うんですが。

こういうのを日本では面の皮が厚いって言うんですけどね~。

まぁ早く買ってしまって世界に発信しましょう。

 

って、言うより、これだけのことを都道府県レベルでやられてても、国が何の反応もしないのはおかしいですね。

中国に配慮してるのかも知れませんが、何もしないことで及び腰になってると取られて圧力をかけ続ければ何とかできるかもと中国は思うんじゃないですかね。

今は揉めないで済むかも知れないですが、将来的に見れば、かえってやっかいな事になってしまうんじゃないかと思います。

平和は大切だと思いますが、目先の平和を求めて将来の紛争を招いたら意味無いですよ。

posted by daibit in イベント and have No Comments

東京都が尖閣諸島寄附金を受付

尖閣諸島を東京都が購入すると言う話ですが、いきなりでビックリしましたね~?

と、言うよりも未だに個人所有の物件だったことの方が、それ以上にビックリしたんですが。

領土境界にある土地は常に紛争になる可能性があるので、全て国が所有すべきだと思うんですよ。

個人所有していた場合、所有者に土地の売買の権利があるわけですから外国人に売っても法律上、問題にならないでしょうし。

現に今回も中国から売買の打診があったと言う話ですし、常にそう言うプレッシャーに晒されているのは一般人としては苦しいんじゃないかと思います。

なんで自国の領土だと主張している国がワザワザ買いに来てるのか意味不明ですが、このご時勢に土地所有者の方が中国に売らないと言うのも勇気が要ったことでしょう。

 せんかく

石原都知事が東京都が買うと発表したときに、中国を刺激することになると言う批判もあったようですが、それが現状を表しているように思います。

事を荒立てるとか、そう言うレベルの問題ではなくて、ここはハッキリさせておかないといけない部分だと思います。

北方領土を見れば分かる通り、一旦、所有権を奪われた領土は簡単には戻って来ません。

ハッキリさせて紛争になると言うより、曖昧なままの方が余程危険な状態になるんじゃないでしょうか。

あの辺りには海底油田が存在するという報道がされていますので、中国も躍起になって来ると思います。

軍隊を使えない以上、世界に尖閣諸島領有の正当性を認識させるのが平和的に解決する最良の方法のように思います。

個人では無く、然るべき機関が所有して自国領であると言うことを主張しないといけないでしょう。

 いしはら

石原都知事の発言は言い過ぎだと思うこともありますが、今回は問題提起としては素晴らしいと思います。

都の予算で買うと言うのは東京都と尖閣諸島の関連が無さ過ぎて無理っぽいなと思いましたが、これが世論になれば国が購入することを考えなければならないようになるかも知れません。

まぁ東京都は本気で買う気みたいですけどね。

都庁のHPに尖閣諸島購入の寄附金のページがありました。

物凄い勢いで寄附金が集まっているようなので、もしかすると都の予算関係無く買えちゃったりするかも。

現在のところ227,898,890 円らしいです。

2億円ですよ、2億円。

2置く円じゃないですよって、一応お約束のネタやっときますけども。

かく言う私も「賛成!」一票のつもりで寄附しときました。

これで尖閣に名を刻んだと言うわけか・・・。(大袈裟)

 

一応、リンク置いときますね。

東京都尖閣諸島寄附金について

もうちょっと色気のあるページにしたらいいのにって思いましたがテキストだけですね。

背景が紫なんですが、欲求不満な心理を表してるってことですかねぇ。(え?深読みしすぎ?)

ってか、なんで紫=欲求不満なんでしょ?

書いててアレなんですが、私の場合、誰かが言ってた受け売りなんですけどね。

 

まぁそれはいいんですが、買った後、警備とかどうするんでしょ?

東京都の土地なので警視庁管轄になるんですよね。

田舎なのか都会なのか分からないところが面白いですね。

いろいろと楽しみだなぁ。

posted by daibit in イベント and have No Comments

真夏に停電とか~。殺す気か!

北海道電力の泊原発3号機が定期検査に入り、国内の全原発50基が運転停止となったようです。

で?って思うんですが、再稼動の見込みも代替案も無いようです。

さらに関西電力管内の電力事情が厳しくなり、去年の関東のように計画停電を行わなければならなくなるかもと言うことです。

お~い!ちょっと~!

真夏に停電とか殺す気か!

マジで死人出ますって。

関西は関東ほど大人しくないと思うので、何が起こるかと考えると恐ろしいんですけど・・・。

とまり

このまま民主党に任せてたら永久にどっちつかずのまま行くんじゃないかと思いますね。

一年以上経ってるんですけど何もしないまま今日に至るって訳です。

少し前にも書いたかと思いますが、原発止めるなら止める動かすなら動かすで方針を決めないといけないと思います。

脱原発と言いつつ再稼動すると言ったりしてますし、ハッキリした説明も無いので良く分かりません。

とりあえず当面は電気が必要なんですから動かさざるとえないと思うんですが。

脱原発するなら、いつまでにと期限を決めておいて当面は動かすでいいと思うんですけどね。

そもそも40年以上も原発に頼ってきて、いきなり全部止めるって無理でしょう。

止めるのであれば何年かかけて止めるのが現実的だと思います。

 

生活もそうですが経済にも影響が出るわけですから、一刻も早く対応しないと全てが駄目になってしまうと思います。

消費税を上げるのもいいですが、こちらのほうが最優先事項だと思います。

電力不足で経済が停滞したら雇用も減って税収に影響するんですから。

民主党でできないなら、とっとと解散、総選挙して新しい体制で即対応しないと手遅れになると思います。

最初から民主党に期待してませんでしたが、ここまでヒドいと黙ってられなくなりますよね。

はじめの内は政権運営に慣れてないからと言う理由もありましたが、もう十分慣れる時間はあったでしょう。

って、言うか党内にいる人ってどう思ってるんでしょ?

いつも不思議に思います。

消費税にしたって党内で意見が真っ二つに割れてたりしてますし。

党内で考えを纏めるか考えが違う人は出て行くかすればいいと思うんですけどね。

大勢居れば多少は違う考えがあるとは思いますが消費税増税なんて、それだけで選挙公約で争うような、かなり大きな話だと思いますし。

結局のところ、党内で権力争いをやってるから失敗が怖くて責任ある決断ができないんじゃないですかね。

 

電気も自給自足ですかねぇ。

一家に一台発電機の時代かも。

あのエンジン音さえなければいいですけど、都会じゃ苦情出まくりで無理ですよね。

一晩中、ずっとエンジンかけてる人がいるんですけど、どうにかして下さいとか。

こりゃ燃料電池の時代か!と思ったんですが、なんと水素や酸素の取り込みには電気で駆動するモーターを使うのに一般電源を使うため停電時には使えないそうです。

なんだかなぁ~。

posted by daibit in イベント and have No Comments

今年の夏も節電

今年の夏も節電が必要だと言うことです。

節電は無茶する人が居るので怖いですね。

去年も熱中症で何人も亡くなってますし。

昔は扇風機で済ませてましたが、今の夏の暑さはレベルが違いますよね。

去年、節電で違和感があったのは、TVで節電お願いしますと言いながら、TVの視聴も、なるべく控えてくださいと言わないところです。

商売ですからスポンサーの手前、言えないのは分かりますが全く言わないのってどうなのかなぁと思ってしまいます。

真夏にクーラー消したら死人が出ますが、TV消しても死人出ないですもんね。

地震情報が分からないって理由だったら、今は携帯でも速報が流れますし、ラジオだってありますし。

TV消して節電できない理由が、ほとんど無いと思うんですが。

まぁでも代わりにレンタルビデオ観る人とかゲームする人が増えるかも知れないですが、いくらかの効果はあると思います。

 

まぁ、しかし、発電に関しては一年前から分かってることなのに一つも方向性が定まりませんね。 

原発は使わなくすると言いつつ、再稼動も進めてますし。

使うなら使うで方針を決めてから再稼動するべきだと思うんですけど。

なし崩し的に再稼動するのが一番危険だと思います。

今の政権は何でも、そうなんだと思うんですよ。

国民に何でも情報公開すると言っておいて、いざ事が起こって情報公開すると身動きが取れなくなるから言わずに済まそうとして、あとでバレて批判されるってパターンばかりですし。

げんぱつ

私は原発の再稼動には反対ではないんですけど、いつの間にか再稼動って言うのには反対です。

火力は石油の供給に不安がありますし、再生可能エネルギーにも安定供給に不安要素があるので、リスク分散する上で原発をいくつか稼動させておくのは必要なんじゃないかと思います。

既に電気無しでは成り立たない生活なんですから、供給がストップしないような編成にしておかないと放射能の危険は無くても生活が危険になりそうですし。

とにかく早く方針を出して進めて欲しいものです。

posted by daibit in イベント and have No Comments