レトロな男の部屋

Retro man's room

GWしゅ~りょ~。

はい、2015年のGWも終わってしまいましたね。

みなさん、GWはいかがでしたか?

私は、またもや何もせず終わってしまいました。

う~ん、別にいいんですけどね。

ついつい有意義にとか意味のある休日を求めてしまいますが、何も無く平和に過ごすのも悪くないかも知れません。

 

ぼ~っとTVを観て過ごす、隠居のお爺ちゃんみたいな生活でしたが、まぁ面白いTVの無い事。

お昼のワイドショーはアホ過ぎて笑えると言えば笑えますが、毎日になると疲れますね。

誰と誰が付き合っているだとか、首相官邸にドローンが侵入して落ちただとか、イギリスのプリンセスが生まれるだとか。

「どうでもええわ~!」な感じの話題が続きます。

と言いながら、観ているほうも観ているほうですけどね。

 

まぁドローンの話は危険だとは思いますが、実のところ侵入を防ぐのは難しいんじゃないですかね。

コントロールを不能にする妨害電波を流すアイデアがあるようですが、それも全部の周波数の電波を妨害するわけにはいかないでしょうし、ドローンをコントロールする周波数を変えられたらどうなんでしょう。

あと、重要施設上空に入れないように販売前にドローン側のプログラムを書き換えて制限するだとか言うアイデアもあるようですが、これも外されればアウトですよね。

一般の愉快犯相手にはそれで対処できると思いますが、本気でテロを考えている相手はどんな手段を使っても探してくるでしょう。

ってか、そもそも真夜中に飛んできたら、さすがに対応できないでしょ。

撃ち落すにしてもかなりの腕前が必要ですし。

昼間でも何十機も同時に飛んできたら、全部撃ち落すのは難しいでしょう。

もうこれはプロゲーマーを雇うしかないかも知れません。

まぁそれは冗談ですが、対ドローン用攻撃ドローンみたいなのを作るとか、あとは原始的な方法ですが屋根の外側に、もう一枚頑丈な屋根を作るかですよね。

飛ばした方も何がしたいのか、よ~分からんです。

原発再稼動に反対したかったらしいですが、ドローンに福島の砂を入れてもねぇ。

見つかった後に声明でも出すなら分かりますが、何も無しで自首しても再稼動反対に繋がらないんじゃないかと。

ドローンが規制されるのを促進しただけのように思うんですが。

 

ってかね、これがワイドショーになると批判一色なんですよ。

「危険だから規制しろ。」と言う意見ばかりです。

どこの何者か分からないコメンテーターがコメントを言ってますが、凄く不思議な感じがします。

長嶋一茂さんとか野球の人でしょ?

「政治の話とか聞くの?大丈夫なの?」と思ってしまいます。(失礼やろ)

ドローンの話に戻りますが、何でも出始めの頃は危険もあるでしょう。

有用性もあるのに先に規制してしまうと、進歩の可能性が減るんじゃないですかね。

他の国で規制されていないことを規制していると、その分野は先を越されて伸びないと思いますし。

最低限の規制だけして研究を進めさせたほうが、安全性も上がるんじゃないかと私は思います。

 

先日、ドローンの話で笑ったのが、どこかのマンションのそばにドローンが落ちていたと言うんですよ。

警察が出動する騒ぎになったそうですが、しばらくして70代の男性が警察にそのドローンを取りに来たらしいです。

なんでも8000円程度のドローンだそうですが、コントロール不能になってどこかへ消えたそうです。

そんなオモチャレベルのものでも50mぐらいまで電波が飛ぶという事なので、おそらく知らないうちに電波圏外に出てしまったんでしょうね。

その事件のあったマンション近くの住人のインタビューもありましたが、あれもどうなの?と思うんですけども。

おばはん、いや、失礼、おばさまが「ドローンにカメラがついていたので気持ち悪い。」ですって・・・。

いやいやいやいや、カメラなんてもうどんなものにも付いてますし、防犯カメラなんて知らないうちに行動してる姿を勝手に撮られまくりですよ。

今やスマホのカメラだって安全じゃないでしょう。

いつ勝手に撮影してるか分かったもんじゃないです。

ドローンだけ特別視する意味が分からないんですが。

と、言うより、もしかして、覗かれてることを心配しているの?

もしかして、着替えているところを撮影されているかもって心配しているの?

もしかして、ヒゲを剃ってる姿を撮影されているかもって心配しているの?(もうええわ~)

そう言うことで騒いでいる人って、だいたい・・・、「いやいや、あんたは盗撮されへんやろ。」って感じの人が多いんですが何故なんでしょう?

まるで、女性専用車両に乗ってるのは「痴漢が怖いから。」と言う「あんたの顔のが怖いわ~!」的なことに似ています。

いや、女性ファンが減りそうなので、もうこの話はこの辺で止めておきましょう。(もともと居ないでしょ)

 

それからイギリスのプリンセスの話ですが・・・。

GW中、毎日、毎日報道がありました。

日本の皇族が出産されるなら分かりますが、イギリス王室の話でどんだけ騒ぐねんと。

訳が分かりません。

何日か前に生まれたと言うことで、それからも毎日報道があります。

もういいでしょう。

しかも、日本の動物園でニホンザルに子供が生まれたらしく、その名前を公募したら件のプリンセスと同じ「シャーロット」が多かったらしく、それに決定しようとしたそうです。

そうすると、どこからともなく自粛派がたくさん沸いてきて抗議してきたそうです。

なんでも「イギリスのプリンセスの名前を猿につけるとはケシカラン!」らしいです。

う~ん・・・。

阿呆ですか。

動物園は困った挙句、市と協議してさらにイギリス王室にお伺いをたてると言う恐ろしいことになったようです。

「おたくのプリンセスと同じ名前を猿の子供につけるんですが良いですか?」って聞いたんですかね?

それこそ失礼でしょ。

恐らく公募で「シャーロット」と書いた人は、「イギリスのプリンセスの名前なんて猿の名前にふさわしい。」とは誰も微塵も思ってないでしょうに。

英王室の広報は「公式にはノーコメントですが、ウィリアム王子とキャサリン妃は傷ついていません。どんな名前をつけるのかは、動物園の自由です」と答えたそうです・・・。

ほんまに聞くか?

あまりに阿呆過ぎてヒクんですが。

たぶん、英王室の広報も「アホやな~こいつら。」と思ってるでしょうね。

こう言うのを聞くとガッカリするので止めて欲しいです。

日本人の優しさとか気遣いとかとは次元が違う問題でしょうに。

聞かれた方も困るでしょう。

向こうにしたら「猿の名前なんて知らんがな。こっちはそれどころじゃないんじゃ。」でしょう。

ってかね、イギリス人が気分を害するとか言ってるようですけど、日本人でさえそんな動物園は知りませんし、ましてイギリス人がそこの動物園の一匹の猿の名前なんて知ることはないでしょ。

仮に知ってもわざわざ抗議するかなぁ。

なんか自意識過剰ってか気持ち悪いんですけども。

そこまで日本が世界でフォーカスされてないと思うんですけどね。

 

最近TV番組も「日本最高!」と言う番組が多いですが、そりゃ日本は素晴らしいところも多いですが、それを敢えて自分で言わないのが日本人の美徳なんじゃないですかね。

あれも観ていて、こそばがゆい気になってしまいます。

なんか最近、虐げられてきた自尊心をこじらせてるって言うか何かヘンな感じですよね。

 

と、GW中、隠居のお爺ちゃん状態でワイドショーを観ていて思いました。

ちなみに件のサルの名前は「シャーロット」になるそうです・・・。(どないやねん)

posted by daibit in テレビ,ニュース and have No Comments

Place your comment

Please fill your data and comment below.
Name
Email
Website
Your comment