レトロな男の部屋

Retro man's room

Bitcoinって・・・

近ごろ、Bitcoinというものが話題になっているそうです。

去年あたりに時々耳にした記憶があるのですが、ずっとスルーしてました。

最近、コインの価値が高騰してるのを聞いて調べてみたんですが、面白い仕組みですね。

bitcoin

いや、あんまり分かってないのかも知れませんが、簡単に言うと仮想通貨だそうです。

普通に聞くと、「そんなの今までからあるやん。」と思われるかも知れません。

Webmoneyみたいなのもありますし。

あと、イメージ的にはオンラインのドラクエやら、ファイナルファンタジーなどで得られる通貨を現金で買うみたいな感じにも聞こえます。

ああいうゲーム中の通貨って中の人が、いくらでも数字を入力して増やしたり減らしたりできると思いますが、Bitcoinはそうではないようです。

そういう仕組みでお金が増えるんではなくて、参加者のそれぞれのPCが作り出すんだそうです。

ただ、無制限に作れるのかと言うと、そうではなくて全体の上限の金額があるようです。

例えばBitcoinを金鉱山に置き換えると、その山に全部で100kgの金が埋蔵されているとして、参加者がそれを少しずつ掘り出します。

何万人もの人が同時に掘り出すことになるので、砂金レベルの金しか取れない人もいるでしょう。

かと思えば、別の人は大型重機を使って1kg掘り出したり。

掘ってる人数やら進捗をネットワークでやりとりして、全体に対する掘り出した個々の割合を変化させるような仕組みなんだと思います。(われながら、わかりにくっ)

上手く説明できませんけど、そんな感じではないかと・・・。

 

実際、Bitcoinを掘り出すソフトはminer(採掘)と呼ばれているそうです。

どういう方法でコインを掘り出すのかと言うと、自分のPCで複雑な数理計算を行って通貨を作成するそうです。

ニュースで1コイン5万円やらと言う景気の良い話を聞いて、私もあわよくば採掘をと思いましたが、もう無理でした。

なんでも、今では採掘専門会社などが、計算専用のチップを使って採掘しているそうです。

何十台もの大型コンピュータを、その計算だけに費やしているといいます。

そんな世界では個人のPCは太刀打ちできません。

砂金どころか砂も取れないレベルです。

う~ん、なんだかなぁ。

一足ってか、万歩ぐらい遅かったか・・・。

 びっと

このBitcoin、どこの国も介在しないので、匿名性が強く取引手数料がかならないと言う強みもあるそうです。

逆に言えば、どこの国も調整やらを行わないので完全に市場主義です。

買う人が多ければ高騰して、何かあれば暴落するみたいな。

最初は1コイン数千円だったのが、今では数万円ですからねぇ。

一時は100万円の大台に乗ったこともあるそうです。

これは・・・、バクチ用通貨みたいですね。

お買い物に使える店もあるようですが、多くは投機目的のように思います。

 

そんなBitcoinですが、先日、東京を拠点とする取引所MtGoxの取引が中断されたようです。

なんでも310億円相当のビットコインが失われたかもしれないと言う話です。

完璧だと思ってても脆弱性はあるんでしょうね。

少し前にはウィルスが蔓延して、オンライン上の財布も大量に盗まれたそうですし。

通貨自体に問題は無くても、周りから攻められて通貨ごと盗まれればアウトですからねぇ。

しかも、これって捜査しにくいでしょう。

国をまたいでることもあるでしょうし、どこが責任を持って解決するのかも分かりにくいじゃないかと思います。

bitcoins

まぁこういう世界共通通貨は夢があるんですけどね。

住んでる国に関わらず、同じ貨幣ってことですし。

今回、取引所が閉鎖されましたが、そこが管理してるわけではないのでbitcoinがどうこうと言うわけではないようです。

ただ、知らない人から見ると取引所閉鎖=破綻みたいな感じに聞こえますよね。

でも、元々価値が無いbitcoinに価値を持たせたのは参加してる人々なので、その参加者が価値があると思えばあるし無ければ無いってことだと思います。

まぁ、理想は良いですが、ちょっと不安定過ぎてメインの通貨にするのは難しいかも知れません。

ミナミの帝王だったら、「こんなん信用できまへんな。」とか言いそうですし。

いくつかの国の対応もそのようで、ロシアなどがマネーロンダリングの温床になると取り締まってるみたいですからね。

それより何よりBitcoinに自国通貨が流れたら困ると言うのもあるんでしょう。

案外、今回のサイバー攻撃もどこかの国が仕掛けてたりなんかして。

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

Place your comment

Please fill your data and comment below.
Name
Email
Website
Your comment