レトロな男の部屋

Retro man's room

玉虫色の決着・・・

なに、この玉虫色決着?

毎年12月に行われている、ユーキャン新語・流行語大賞の発表が行われました。

今年は新語・流行語の数が多く、混戦が予想されていました。

このブログでも、何度か話題にしましたね。

私の予想では「今でしょ!」、「じぇじぇjぇ」、「倍返し」、「おもてなし」が候補でした。

その中でも僅差で「今でしょ!」が大賞になるに違いないと思っていたんですが、予想外の結果です。

なんと、上記の4つ全部が大賞に選ばれたそうです。

なんでやねん!

思いっきり肩透かしを喰らいました。

大賞が4語の理由は、「もともと1語に絞ることにこだわりはなく「4語が甲乙付け難かったということに尽きる」」らしいんですが・・・。

こういうのは冷めますよね~。

ゆーきぁん

その上、話題にも使いにくいと思います。

「流行語大賞決まりましたね~。」

「えっ?結局、何に決まったの?」

「「今でしょ!」と、「じぇじぇjぇ」と、「倍返し」と、「おもてなし」だったみたいですよ。」

人に説明するのに間延びするわ~!

 

いや、甲乙付けがたいのは、そうだったのかも知れませんが、せめて2つぐらいには絞れたんじゃないかと思うんですよ。

4つも選んだら、甲乙ってか、甲乙丙丁まで決められなかったんでしょ。

ここまで行くと、選んでないのと一緒なんじゃないかと思います。

 

普通に考えて、「おもてなし」は後発だったので、大賞と言えるほど流行ってないでしょう。

世間からの批判が怖くて、どれも選べなかったみたいな感じがして、「つまらないな」と思ってしまいました。

玉虫色にするなら、もうやらんでいいでしょう。

 

ほら、年末に発表される世相を表す、「今年の漢字」は3つも4つも選ばないでしょう。

「戦」「争」「反」「対」とか4つも書かれた日にゃ、「なんのクイズ番組やね~ん!」ですよ。

書いてる途中でピンポン押して答えてしまいますよ。

「ピンポ~ン!あと2文字は「反対」!」って。(そんな奴は~、おらんやろ~)

ことしのかんじ

と、まぁ結果は納得できませんでしたが、そろそろ年末なんだなぁ。

師走は半ばを過ぎると、何故か時間の経過が早くなりますもんね。

「じぇじぇじぇ!もう正月?」みたいな。

去年の「おもてなし」を「倍返し」できるように、掃除しないと。

じゃあ、その掃除いつやるの?

今でしょ!

posted by daibit in 流行 and have No Comments

Place your comment

Please fill your data and comment below.
Name
Email
Website
Your comment