レトロな男の部屋

Retro man's room

三浦雄一郎さんが、80歳でエベレストへの登頂に成功!!!

冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、史上最高齢となる80歳での世界最高峰エベレストへの登頂に成功したそうです。

凄いな~。

80歳って言うと、日本男性の平均寿命をとっくに超えてると思うんですが、それで世界最高峰に登ってしまうなんて・・・。

最近の年寄りは元気と言いますが、この人は飛びぬけてますね。

いや、勇気をもらいました。

まだ、その半分の歳にもなってないのに、しんどいとか思ってられへんな~って感じです。

 みうらさん

こういうことができるのは、体力も必要ですが、気力のほうも必要なのかもしれないなぁと思います。

「さぁ、やるぞ!」と大き目の目標を持っても、時間が経つうちに「もうええかな。」と思ってしまうことってないですか?

いろいろあって疲れたりすると萎えるってか、そういうので志半ばで止めたことは何度もあります。

続けるのも大事な能力と聞きますが、あれはほんとですね。

毎日続けてるうちに、辛いことも普通にできるようになってたりしますし。

 

今回の偉業も、その最たるものじゃないかと思います。

ニュースで三浦さんのトレーニングを放送してましたが、凄いですよ。

20kgの錘を背負って歩くんですって。

私にはできないかも。

大昔、スキューバダイビングをするのに、ボンベを背負いましたが、あれってかなり重いんですよ。

浜まで行くのに、結構、フラフラになってたように思います。

え?

体力無さ過ぎですか?

まぁ確かに、その頃の私は体重が軽くて、体力が無かったですが。

 えべれすと

でも、80歳と言う年齢を考えると「どないなっとんねん。」ですよね。

あれだけ元気な、お爺さんは亀仙人か、ブリーチの髭のジジイしか思い浮かびません。

考えてみると、どっちも漫画だなぁ。

確かに80歳でエベレストは漫画っぽいですよ。

クレバスに梯子を置いて渡ったり、崖を登ったりする場面も放送されてましたが、年齢を考えると特撮かと思いますもんね。

80歳って言えば、家の中で手すりが付いてても段差でコケて大怪我する老人もいますし。

 

人間頑張ればやれるんだなぁと思った人が日本中に居ると思います。

あ!

この人こそ国民栄誉賞候補じゃないですか?

これまでの実績を考えても、即決でもいいんじゃないかと。

どないでしょ?

posted by daibit in 未分類 and have No Comments

Place your comment

Please fill your data and comment below.
Name
Email
Website
Your comment