レトロな男の部屋

Retro man's room

Do Not Disturb

昨日は、もう仕事始めの人も居たかも知れないですね。

まぁ、今年は4日が金曜日と言うことで、更に連休を狙って休んだ人も多いかも知れませんが。

私の場合、初出勤は大抵、何やってるか分からないうちに終わってるのが通例です。(駄目過ぎやろ。)

午前中に挨拶して、おとそ飲んで、午後から「さて仕事するか~。」って出来るわけ無いやんみたいな。

とりあえずリハビリみたいな感じです。

そう考えると、金曜日に一日出て休んでって言うのは、いいローテーションかもしれません。

月曜からだったら、一週間、グダグダしてしまいそうですもんね。(私だけ?)

おとそ

どうも、正月にグダグダしてしまうのは、人間だけじゃないみたいでiphoneのiOS 6の「Do Not Disturb」のスケジュール機能が何らかの原因で解除されなくなっているらしいです。

なんでも、この「Do Not Disturb」機能は、着信やアラート、通知で電話が鳴らないように設定できる機能で、あらかじめ指定した時間にオン、オフになるよう設定できるそうです。

appleのサポート情報によると「Do Not Disturb」のスケジュール機能は、2013年1月7日以降に再び正常動作するようになる予定らしいのですが、幸いなことに手動でも解除可能だと言う事です。

こ、こえ~ですね。

正月はゆっくりしたいから「Do Not Disturb」にしとこうと思って設定したら、7日まで電話が鳴らない状態になってたりするってことですもんね。

また、問題の修正になぜ数日間を要するのかについては説明されていないそうです。

勝手に7日まで主人を休ませてあげようとするなんて、何と気の利いた機能でしょう。(いや、違うやろ。)

まぁ、たぶん下らない原因なんでしょうね。

説明したら「え!?まじで!!」みたいなことになるような。

週初めの7日になったら動作復旧って怪しいですよね。

第一月曜日が、どうとかが関係してたり?

何にせよ手動解除できて良かったですね~。

最近はiphoneを使ってる人が多いので、それで仕事できなくなる人も出てくるでしょうし、軽いテロレベルですよ。

おやすみ

私のスマホはandroidですが、時々怖いときがあります。

勝手に再起動するんですよ。

アプリが引っかかってのように思うんですが、あれは怖いです。

アプリのMapを見ながら移動してて、「えっと、この筋で曲がると・・」言いながらMapを見るとAndroid auとかロゴが出てたり・・・。

いやいや、今そんなんいらんし~。

ってか、「もうAndroid auとか古いねん、今はiphoneも売ってるから~。」とか、ツッコンでしまいました。

andorid

関係無いですが、Android au って何だったんでしょうね?

auがスマホを扱い出した頃、「auはAndroidスマホ一筋で突き進むぜ~。」みたいな感じだったと思うんですが。

あ、そうそう、キャッチフレーズは、「未来へ行くには、アンドロイドを持て。」でした。

格好つけが大外しした時の「うっひゃ~!やっちまった~!はずかちぃ~!」感がありますね。

今ではappleから許可が出てiphoneも売りまくってますけど、結構、節操が無くて恥ずかしいですね。

え?これってauの黒歴史ですか?

毎回、再起動する度にAndroid au と言うロゴが出るので、それを見る度に思い出します。

そのうちこのロゴにプレミアが付いたりするかな?(ないない。)

 

そう言えば携帯のロゴについては、私はそんなことが多いです。

最初に使っていたのはPHSでVodafoneのロゴが気に入って乗り換えたんですが、いきなりsoftbankの地図記号みたいなロゴになってしまいました。

まぁその地図記号みたいなのが、CMやらなんやらで、今では一番知名度をあげたわけですが。

今度はあの白いお父さん犬がロゴになったりして。

ん?案外名案?

 

ってかね、今、思い出しましたが、あの白い犬野郎は、とんでもないですよ。

softbankの「おめで父さん!キャンペーン」って言うものがあるんですが、WebでCGの白い犬と話してから、「おみくじ」を引くんですよ。

で、私も引いたんですが、なんと「凶」とか言いやがりました。

正月早々気分が悪いんですが、「何てこと言いやがるんでぃ!」ってもんですよ。

いや、まぁ、softbankも客増やそうと思ったら、ウソでも大吉とか出せばいいのにねぇ。

CMでELTやらLTEやらトミーリー・ジョーンズ宇宙人とかお笑い系なのに、なんで、そこだけ真面目やねんみたいな。

え?あの「おみくじ」もドッキリなんですかね?

・・・それならまぁいいですけども。

気になる人はここにあるので、やってみそ。

posted by daibit in 携帯 and have No Comments

Place your comment

Please fill your data and comment below.
Name
Email
Website
Your comment